テクノシティすみだからのお知らせ

平成28年度地域内事業承継支援事業実施報告書がまとまりました

 区では、平成25年度に、区内製造業者約3,000社を対象に「産業活力再生基礎調査」を実施しました。

 その結果、後継者の不在などにより、廃業を考えている企業が数多くいることが明らかになりました。これまで区内の企業が培ってきた、優れた技術、ノウハウなどは、「ものづくりのまちすみだ」にとって貴重な財産ですが、このままでは、貴重なものづくりの財産だけではなく、区全体の産業活力が失われてしまう可能性があります。

 そこで区では、平成26年度より事業承継支援事業として、国や東京都、商工会議所等の協力支援機関と連携して、企業のものづくり資産(取引先・人材・工場・設備など)を承継する仕組みを作り、企業の皆様の事業承継のお手伝いや、事業を継続・拡大していくためのサポートをすることで、「ものづくりのDNA」を将来に継承していくことに取り組んでいます。

 また、事業承継を円滑に進めるためには、早い段階から事業承継に取り組むことが重要であることから、啓発セミナー等の開催や、経営者、後継候補者が事業承継に早期に取り組むためのきっかけづくりとなるような事業を実施しています。

 この度、平成28年度における本事業の実施報告書がまとまりましたので、ぜひご覧ください。平成26年度、27年度の報告書も掲載いたしますので、あわせてご覧ください。

このお知らせに関する問い合わせ先・お申し込み先
住所東京都墨田区吾妻橋1-23-20
TEL03-5608-6184
FAX03-5608-6934
Emailメール送信
部署経営支援課
担当者佐藤
≪ お知らせ一覧に戻る